通信大学navi

皆さんは通信大学に対してどんなイメージがありますか?

正規の大学じゃないんじゃないの?

という感想を持っている方もいるかもしれません。

いえ、そんなことはないんですよ。通信大学は正規の大学です。卒業すれば学士(大学院で修士・博士)が得られます。
ただ、通学課程と比べて特徴があることはたしかです。

当サイトでは、通信大学の特徴を探っていきたいと思います。

学費のこと、入試のこと、卒業率、学生のこと・・・。

そして、通信大学を卒業するコツや志望校の選び方も紹介しています。

大まかな特徴2点をここで説明させてもらうと、まず1点は通信大学には入試がないことがほとんどです。2点目学習の基本は自宅学習だという点。それに加えスクーリングという面接授業があり、このときばかりは通学課程と同じように通学しなければなりません。でも、このスクーリングを醍醐味にあげている学生も少なくないんですよ。また産能大学は地方スクーリングや学生会の活動が活発です。

▼総合案内・通信大学一覧・資料請求はこちら
通信制大学のすすめ

▼通信制短期大学もあるよ
産業能率大学

▼インターネットで学習できる!
日本初!通学不要のネット大学

 

更新情報!
05/23 学生会での交流
04/20 初スクーリング
02/26 初科目試験
01/24 初課題提出
10/27 手帳を持とう
10/04 職場には知らせたほうが良い?
08/27 長期履修制度はあるか?
07/27 編入制度はあるか
07/06 秋にでも入学できるか
05/28 資料請求をしてみよう
04/28 資格は取得できるか
12/24 放送大学の特徴・メリット
01/10 資格を取得できる
10/05 通いやすい大学を選ぼう
08/23 とにかくやってみよう!
12/28 大学院もある
07/27 試験について
01/02 何が学べるの?
08/02 歴史は長い
04/08 大卒資格を得られる
02/03 資格を取得できる
07/06 試験について
06/15 何が学べるの?
05/17 歴史は長い
05/02 大卒資格を得られる
02/10 実家とのかかわり
02/10 こどもの幼稚園